02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

おこづかいちょう

2008/03/29
うちの息子くんは、絵を描いたり工作するのが好きで、何かのイベントの時には絵をくれたりする。
芸術的センスが皆無の私から見ると、なかなか上手い(半分親バカ)

昨日も、なにやらゴソゴソと。
何を書いてんのかと思ったら、『おこづかい帳』
ノートではなくペラ紙に、自分で線引いて、項目書いて。

ほほぅ。
そんな事を考えるようになったとは、なかなかやるじゃん。

出来たのを見せてもらいました。

・日付
・もらったお金
・お手伝いしてもらったお金
・使ったお金
・借りたお金
・貸したお金
・残ってるお金  etc


ふーん・・・何だか、収入と支出がやたら細かいのねぇ。
『借りたお金』って、私が買い物の時に立て替えたりしてあげるヤツ?
細かいけど一生懸命書いてるし、まぁいっか♪


でも・・・
その後に書いてあったのは、










『ひろったお金』





そんな項目は、いりませーん!(笑)
関連記事
00:21 日記 | コメント(0)

CDかDVDか・・・

2008/03/27
もうすぐ、大橋くんのソロ第2弾シングルと、スキマスイッチとしてもアリーナツアーのライブCDが発売になる訳ですが。

とりあえず、シングルは予約しました。
もちろん、DVD付きの初回版。

悩んでるのが、ライブCD。
DVD付きにするかしないか・・・じゃなくて、買うかどうか(笑)
聴くことは聴く。それは絶対。

でもなー、買うかなー。 どうしようかなー。
そもそも“ライブCD”なるものを買ったことがないので、買う価値があるかどうかがイマイチ分かんなくて、悩むのだ。
ライブDVDも出るしなー。

それに、どうせ何か買うなら、YONEさんのライブDVDの方が欲しいなぁと思ったり。
「1992~」は、以前買ったのですよ。
この前、芸人さんのデュエット番組(アンジャッシュが出たヤツ)見たら、本職の人の歌がどうにも聴きたくなって、スキマ聴いて、嵐聴いて、Vくん聴いて、YONEさん聴いて・・・と、怒涛の日々を送る羽目に。
んで、やっぱりYONEさんは声もライブも素敵で、“ライブDVDが欲しいよ”熱が一気に高まってしまったという。
さてさて、どうしよ。
関連記事
17:53 スキマスイッチ関連 | コメント(0)

向いてな~い話

2008/03/26
昨日の「すべらない話」、普段(チャブ・山崎さんが出る時以外は)見ないんだけど、くりぃむ・有田さんが出ると聞いたので見てみました。
まぁまぁ。
あ、有田さんの話は面白かったです。
ファンだから点数甘めですが(笑)
それと、有田さんではないけど、『半ズボン』の話! これは腹筋プルプルものでした。
切羽詰った彼の状況と、2度目に走った時の「ほらほら!」という周りの状況を想像すると堪らない。

この番組、芸人としてアンテナ張って、いろんなエピソードに遭遇する(できる)ことも重要だけど、“そのエピソードをどう話すか”、というのも非常に大事ですよねぇ。
大きく分ければ、最初から笑わせてどんどん場を温めていって、最後にもう少し強いオチを出してくるのか、それとも抑えめなトーンで話を進めておいて、最後にドカンと強いオチを持ってくるのか。
どっちにしても、芸人さんの持ってるキャラ(・・・というか雰囲気)と、話術がとても大事になってくる。

で、
そんな事を思いながら、「この番組、アンジャッシュは出れないよねぇ」と、ダンナさんに向かってボソッと呟いてみた。
「そりゃ、そうだろ」って、力強く言われてしまった。
私だって、彼らがこの番組に向いてないって分かってるけどー。
別に「いつか出て欲しい」と思ってる訳でもないし。
でもでも、そこまでキッパリ言わなくてもいいじゃないか・・・(笑)

更に。
「(チャブ)柴田も出たらスベリそうだよね」と、のたまった。
おぉ~! ダンナさんにしては、鋭いトコ突いてくるな~(でも、呼び捨てにはするなよ)
いやぁ、実は私も同じこと思ってたのよね。
気が合いますこと・・・(笑)
関連記事
17:53 アンジャとチャブ | コメント(2)

2008・冬ドラ最終回、二つ。

2008/03/25
まだ追いついてないヤツも幾つかあるんだけど、とりあえず早めに見たかったドラマの最終回二つ、見終わった♪

「鹿男あをによし」
ストーリーに興味を持ったのが半分、単純に玉木くん目当てで見た、というのが半分。
「のだめ~」で千秋サマを演じてた時と髪型が違ってる(し、やたらと痩せてた)ので、千秋サマ寄りの私としては、カッコ良さに少々不満な部分があったけど、まぁ許す。
ドラマとしては、結果的にはまずまず。

でもでも序盤は、あの世界になかなか入り込めなかった。
“日本の危機”とかいうわりには、(サンカクを手に入れる為だと思ってたとは言え)剣道の試合だの学校のシーンだのが多くて、そのギャップに馴染めずに、正直途中で見るのやめようかとも思ったんだけど。
後半、堀田さんが何者かが分かった辺りから、ググッと面白くなった。
最終回、藤原さんと鹿のやり取りがツボ★ 目を逸らしたり、藤原さんにやり込められちゃう鹿さんが、メチャ可愛かったです。
ストーリー以外では、あの賄い付きの下宿も良かったし(あんなトコ住んでみたい)、奈良の街並みも素敵だったし(久しぶりに行ってみたくなった)、映像も美しかった。


で、もう一つは、「薔薇のない花屋」
おぉ、月9だー。
これは初回を見ないままHDDにどんどん溜まっていって、6話くらいまで行ったトコで、いっそ見ないで消しちゃおうかとも思ったけど、でも一応・・・と思って初回を見てみたら、すんなり嵌ってしまったドラマ。
あっと言う間に追いついちゃいました。

ツッコミどころは、本当にいっぱいあったけど。
引っ張り方とかが上手いから、ついつい引き込まれちゃうんだな。
何だかんだ言いつつも、最終回、涙腺の緩いワタシは、機内のシーンと誕生会のシーンでもらい泣きです(笑)
関連記事
15:53 テレビいろいろ | コメント(2)

オンバト・第10回チャンピオン大会、ファイナル感想

2008/03/22
「爆笑オンエアバトル・第10回チャンピオン大会 ファイナル」、見終わりました♪

以下、ネタバレありで感想もろもろ。
未見の方はご注意を。
>>続きを読む・・・
関連記事
13:29 テレビいろいろ | コメント(4)

第2弾の前に。

2008/03/20
スキマ・大橋くんのソロ活動・第一弾でのTV出演、溜まってた感想幾つか。
今更な感じの、歌以外の部分メインでの感想なので、
お暇な方だけポチッとドゾ。

>>続きを読む・・・
関連記事
22:37 スキマスイッチ関連 | コメント(0)

春休み前の呟き。

2008/03/18
今月末に開催予定の、ゲームセンターCXミュージアム。
“春休み”つー事でもあるし、行ってみたいなぁとは思ったものの、ダンナさんの反応鈍し。
息子くんが「行きたい!」と言えば、私も「ほらほら、ねぇねぇ」と言えるのだけど、肝心の息子くんの反応も鈍し・・・。ちっ。

なのに、ダンナさんが「じゃあ、俺たちは秋葉原でも行くか」とか言ったら、「いいねぇ~」と息子くん、食いつく、食いつく。マジで?
そうなった場合、何が悲しくてワタシ一人でミュージアムに行かなきゃならんのじゃ、ということで泣く泣く諦め、入場引換え券になる往復ハガキも結局出さなかったんだけど。
好評につき、とかで、ハガキの締め切りが延びてる。
せっかく諦めてたのに、決意が揺らぐじゃ~ん。

ハガキ出さなくても、株券じゃなくても、ファン感謝デーの整理券で入れてくんないかしら(笑)
あれだったら、記念にまだとっておいてあるんだもん。
そしたら万が一、急に行ける事になっても入れるじゃんねぇ。
(でも、どうせきっと行けないんだけどさ・・・)

何気に、岐部くん作の同人誌(?)が欲しい。
初日と最終日のみ発売、っていうのがキビシイけども・・・。

好評だったら、通販でもやってくれればいいのに♪
関連記事
22:53 ゲームセンターCX | コメント(0)

びば!

2008/03/17
週末・・・へばっておりました。
またかい!って感じですが(笑)

とりあえず、「少年倶楽部 プレミアム」は見ましたよ♪
ビバ!平家派!
とは言え、私の記憶も曖昧で・・・。
太一くんだけはしっかり覚えてんだけど(要はワタシ好みだったんだな)
リーダーもかろうじて。

実際、グループとしては自然消滅だったし、やってた本人たちですら、雑誌系とか色々あって微妙な感じだったというのを聞いて、「あぁ・・・どうりで」と納得。

イノッチの記憶力の良さに驚いた。
坂本くんの伝説の数々にもウケた。 マサ、怖いんですけど(笑)
関連記事
15:53 テレビいろいろ | コメント(2)

小さなぎゃふん3連発

2008/03/13
確定申告の明細書、無事に入力を済ませて、ダンナさんの決めた締め切りよりも早く提出。
「完璧だぜ~、えへん!」と思ってたのに、
領収書一枚分、ダブって入力してた事を指摘された・・・。
ぎゃふん。

今朝の「ズームイン!」
エンタメコーナーのラインナップに、大橋くんのセカンドシングルの話題。
チャンネル合わせて良かった~と思ったのも束の間、
よし、次が大橋くんの話題だ!というトコで、次のコーナーに・・・。
ぎゃふん。

昨日録画しといた、「今田ハウジング」最終回。
以前に、品川くんがブログにて、“児嶋さんをいじって爆笑をとった”と書かれていたので、それが放送されんのかしら?と、楽しみにしながら見てみた。
一切なかった・・・。
ぎゃふん。

いいんだ、いいんだ。
今日は「モクスペ」にアンジャッシュ出るし、「鹿男~」あるし!
関連記事
16:44 日記 | コメント(0)

「上田ちゃんネル」#36・感想ちょろっと

2008/03/12
「上田ちゃんネル」#36、見ましたよ♪
上田さん・古坂さん・浜ロンさんで、2ヶ月ぶりのテーマなしトークかと思いきや、新シーズンになったことだし、新企画もいろいろやって行こうと思うのよ、という上田さんのお言葉。

新企画って何やるんだろ?と思いつつ聞いてると、「誰かに授業をやって頂く」
えぇ~? 授業~?
いや、新しいことを始めるのも、新しい知識を得るのも好きだけど、講師とその内容によっては、私があんまり食い付けない展開もありそうだよな~なんて、少々不安になりました。
が!
そこは、「上田ちゃんネル」
私の心配なんて、あっという間に吹き飛ばしてくれましたさ。
今回の講師は、ほたるゲンジの桐畑トールさん。
講師なのに、芸人さんだー!

ただ、ほたるゲンジというコンビ名は知ってたし、TVでネタも見たことあったけど、どちらかと言うと相方さんの方が印象が強くて、桐畑さんのことは顔も名前も記憶に残ってませんでした。
すいません。
どんな方なんだろ?と思ってたら、「居酒屋にカエルはいないの?」と上田さんにふられての、「いるよー!」と「ゲロゲ~ロ」に大ウケ。
球児・好児師匠のネタの完コピ(≧▽≦)
初登場の桐畑さんに、持ちギャグをふってくれた上田さん、優しいな~。

で、今回の講義のテーマは『戦国時代』
歴史苦手だけど、私にとってはプロレスよりは食いつけるテーマ!
実際、『戦国大名』の定義部分で、“藤波さんが守護大名・長州さんが戦国大名・猪木さんが守護”という例を挙げてたけど、その違いはさっぱり分からなかった(笑)
いやまぁ、雰囲気で笑えたからいいんだけど♪

武田信玄にスポットをあてての一時間。
有名な風林火山から騎馬隊の話などなど、興味深かった。
そして、信玄に仕えてた武将もいろいろ紹介してくれて・・・初めて耳にする名前ばっかだったけど、敵方の武将を登用したりとか「へぇ~」なんて思うエピソードが多くて楽しかったですよん。
しょっちゅう古坂さんが横から茶々を入れてくるのも、面白かったし。
上田さんの「クーデター起こしなはれ」という、エセ関西弁もナイス。

私が一番ツボだったのは、この桐畑さんの講義が全14回を(勝手に)予定してたこと。
多いな!と。
まぁ、月2回の番組でそれを全部やってしまうと大変なことになるので、そこまでやって頂かなくても結構ですが・・・上田さんたちが言ってたように、夏のロケがあるならば戦国武将ゆかりの地巡りは嬉しいかも。
少なくとも、去年のビーチボール遊びよりは見応えあると思う(笑)
関連記事
23:04 くりぃむしちゅー関連 | コメント(0)

5000円、カモン!

2008/03/11
確定申告の時期。
医療費があるので、我が家もやっとります。
それも、去年からは電子申告(おぉ、なんかカッコいい・・・笑)

面倒な準備と、申告書等の金額の入力はダンナさん担当。
これは去年、私の知らないうちに勝手にやってくれてた(と思う)

で、箱の中にとっ散らかってる領収書を分けてまとめて集計する、という作業を、「今年は、エクセルで君がやっといてよ」と言われたものの・・・
実は私、エクセルが大の苦手!!

まぁ、基本のフォーマットは既にダンナさんが作っててくれたし、入力自体は出来るんだけど、ここ数年触ったこともなかったので、細かいトコの修正とかが出てくると、どうやればいいのか分かんなくて、いちいち「ねぇねぇ、これさぁ」と訊くので、ダンナさんにバカにされる。
言い返せないだけに、何気に悔しい・・・
アイコンになってたファイルの手前に表示されてたを、エックスだと思わずに、バツだと思ったくらいだから、バカにされても仕方ないんだけどさ(笑)

いいさ!
ダンナさんへの提出期限は明日だけど、今日中に完璧な明細書を仕上げてやるんだから。
関連記事
11:12 日記 | コメント(2)

ウマでした。

2008/03/09
肝炎から復帰した柴田さん。

私はチャブのラジオは聴けないし(ポッドキャストも聴いてない・・・これは反省)、私がその姿を見られるのは、いつ頃どの番組かしら?と思ってたら、意外に早くその日はやって来ましたさ。
「みんなのウマ倶楽部」にて。

あぁ、確かに、ちょっと考えれば、それがイチバン確率が高そうではあったなー。

前より髪が伸びてて、顔も意外とふっくらしてて、(復帰したんだから当たり前だが)元気そうで良かった。
久しぶりに山崎さんの横でツッコんでる姿は、楽しそうだったな。
雰囲気も、以前より柔らかい感じで・・・。

ある記者さんのことを、「座ってると普通に見えるけど、(身長)2メートルあるんだから!」と、柴田さんにでまかせを言う山崎さんもナイスだったですよん。
関連記事
23:49 アンタッチャブル関連 | コメント(0)

「白黒」を考える。

2008/03/07
35さんにお許しを頂いたので(笑)、UPしてみます。

前にちょこっと書いた、アンジャッシュに関して思うこと。
レギュラーやゲストで出演するバラエティ番組は、また別なのですが・・・。

彼らの大事な冠番組である「白黒アンジャッシュ」が、ここ数ヶ月面白くない。
つまり、この数ヶ月ずっと、悶々とした気持ちを抱えてて、(とりあえず4月以降も番組は継続するようですが)その先を考えると、ワタシ的にはかなりの危機感を覚えます。
番組の最初から最後まで面白くない訳ではないんだけど、途中から「あれ?」という展開になり、結果的に「何だかなぁ・・・」という印象で終えてしまう回が、非常に増えてる気がします。

最近の番組は、私の嫌いな方向へとどんどん進んでます。
(もちろん、私の好きだと思う方向が、必ずしも正しいとは思ってません)
でも!
「この番組、このままそっちへ進み続けてたら、マズイんじゃないの?
アンジャッシュは本当にそれでいいの?
今の状態が本当に面白いと思ってるの?」と、訊きたくなります。

以下、もう少し突っ込んだ話を書きますし、多少キツく感じられる部分もあるかもしれませんが、決して悪口ではありません。
全ての言葉は、彼らのファンだからこそです。
>>続きを読む・・・
関連記事
15:40 アンジャッシュ関連 | コメント(2)

児嶋さんの『ダメだ!ハウジング!!』

2008/03/06
昨日の「今田ハウジング」に、児嶋さんの家が。
玄関が映った時点で、「あ、児嶋さんちだ」と分かりましたわよ。
レポーターの渡部さん、髪がハネてる・・・。

この番組、意外と(?)アンジャッシュにスポット当ててくれるんだよねぇ。

まぁ、以前にも違う番組で児嶋さんち見てたから、散らかり具合とかには特に驚くこともなく。それでも、見たことない部分も多くて、結構楽しかった。
湿っぽそうな万年床に、ファンとは言え、ちょいと「うぇっ」とは思ったけどさ(笑)

冷蔵庫に何個もマヨネーズが入ってたのには笑った。
児嶋さんて、あんなにマヨラーでしたっけ?
それも、いろんな種類のマヨネーズがあるトコが・・・メニューによって使い分けるのかしら。

クローゼットの中が綺麗だったのは意外。
(その前に、床に置いてあるものを、「へっ」と蹴る渡部さんにもウケた。お行儀悪いけど、相方だから許す)
もの凄~く見覚えのある、スカジャンやスタジャン、シャツとかが仲良く並んでかかってましたねぇ。
あんなに残っているなら今日は何を着て行ったん?と、不思議に思いました。

よく言ってる、児嶋さんが自分だけを編集したビデオも出ましたねぇ。
『児嶋ハウジング』・・・19秒って少ないな(苦笑)
あの回は渡部さんの実家が出た回だから、終わりの部分は児嶋さんと一緒だけど、私は渡部さんのトコも含めて残してあるから、もっと長いですよー。

ということで、今回の児嶋ハウジング。
・・・ワタシの編集では、10分45秒でございました。
関連記事
15:10 アンジャッシュ関連 | コメント(0)

「お帰りなさい」を二つ。

2008/03/02
肝炎の治療のため昨年末からお休みしてた、アンタッチャブル・柴田さんがようやく復帰。
公式HPのメッセージも、ブログも更新されて、ひと安心★
なのに、息子くんにキーボード壊されて、修理に出すからまたしばらくブログお休みって・・・(笑)
まぁ、TVで元気な顔が見られる日も近いと思うので、それを楽しみにしときます。
私にとっては、どの番組が初になるかしら~?

同じく、某事情で活動自粛してたキングオブコメディも、ようやく復活。
一足先に「白黒アンジャッシュ」で、ネタ披露やあれこれと話を聞かせてくれたのを見て、それなりに「良かったなー」とホッとしてたけども、昨日の「めちゃイケ」の『笑わず嫌い王決定戦』でゴールデンタイムの番組に出られたのは、やはり感慨深いものがあったです。
ネタはどちらも初見で、相変わらず面白かった。
パーケンさんの、独特のツッコミが好きさ。

お二人とも、本格復帰おめでとうございます



以下は、二人には関係ない、「笑わず嫌い」の一場面に関して。
スルーして下さって結構です♪
>>続きを読む・・・
関連記事
13:03 アンタッチャブル関連 | コメント(4)
 | HOME |