11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

大晦日・2009

2009/12/31
またも、大晦日。

これが今年最後の更新になるのか、ケータイからポチッとするのか分かりません。
お正月の更新もどうなるのか、さっぱり分かりません。

・・・が!
とりあえず、2009年も終わり、と。


お会いできた方々、ありがとうございました。
(お会いできなくても)見守って下さってた方、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします♪

嵐コンの覚え書きが、年内に終わらなかったのが想定外でしたが、書きとめておこうという意欲は一切衰えていないので、レポとしての需要はなくとも(笑)、地味に更新します。
キーボードで打つ暇がない分、ノートがどんどん減っていってますよー。


さて。
来年の抱負、みたいなもの。


とりあえず、1月の「白黒」収録、久しぶりに参加したい。
アンジャッシュ関連の話ももっと書きたい。

大晦日の紅白から始まって1月中旬までずっと続く、嵐の出演ラッシュにもついて行きます。
12月に入ってまた一気に溜まってしまった、雑誌の整理もします!
感想等もできるだけUP。

月末は、久しぶりのスキマのライブにも行きます。
あ。 買ったまま全然聴けてない、アルバムも聴きます!


その後の予定は今のトコ特にないけども、楽しいことに沢山巡り会えるといいなー。
嵐ゴトも沢山あるといいな♪
関連記事
00:58 日記 | コメント(0)

嵐、Anniversary Tour 5×10@東京ドーム・覚え書き、その5

2009/12/29
嵐のコンサート、
ARASHI Anniversary Tour 5×10@東京ドーム・覚え書き、続き。

地味に続けちゃってますが(笑)、今回も長いので畳みます。

>>続きを読む・・・
関連記事
16:28  | コメント(0)

年末のつぶやき。

2009/12/28
ようやく、年賀状書き終わりました。
疲れたぁ~。

プリンター使わないから、久しぶりに真面目な字を書きましたよ。
久しぶりに書いても、自分の筆跡ってやっぱり変わらないもんだな、と実感。

毎年の事ながら、CSで“年末だからアニメ集中放送”などと、私にとっては有難くない企画をやってるせいで、TVが全然見られなーい。

仕方ないので、イヤホンしてワンセグにて「ガリレオφ」の再放送を視聴。
(お! 何かちょっと、デキる人っぽい・・・笑)
まぁ、これは前に見たし、流し見でいいから楽だな。
・・・と思ってたら、ケータイのバッテリー不足で消えてしまった! あぁ~。

楽しみなのは、明日の「容疑者Xの献身」

原作は前に読んだけど、映画は未見なので。
そんなに原作のイメージを壊してる気はしないから、堤さんがいい味を出してるに違いない。


さて。

ただ今、私はダンナさんや息子くんと冷戦中。
どうして男どもは、素直に“謝る”ということをしないのだろーか。 まったく・・・(怒)
時間が経てば私が折れるだろうと思って、なめるなよー!

ちょうどいいから、自分の世界にこもって、覚え書きの続きでも書こ。
関連記事
23:26 日記 | コメント(0)

22分50秒の奇跡

2009/12/26
毎年楽しみにしてる、「クリスマスの約束」
2009年の今年は、大勢のアーティストと一緒にメドレー、ということだけ知ってて。

小田さんの曲をじっくり聴きたいのに・・・と思ってた私にとっては、アーティストさんが多過ぎても、私が期待するようなものは聴けないんじゃないかと思っていたのですけど。


そんなことは無かった!!

本当に素晴らしいものを見せて頂きました。
言葉を超えたもの、言葉では表せないものを、貰った気がします。

歌の、音の、人の、持ってる力って凄いなぁと。
こんな風にして言葉にしてしまうと、本当に陳腐になってしまうのですけど・・・
小田さんや大橋くんの涙や、笑顔が、全てを物語ってるような気がします。

本職のアーティストの方々が、あれだけ書き込んで練習してって、凄いですよ!

それぞれのソロパートもカッコイイし、ユニゾンやコーラスも巧くアレンジされていて、
長さを全く感じさせない、22’50”でした。
ずっと続けばいいのに、と思ったくらいです。
あんなに鳴り止まない長い拍手を聞いたのも、生まれて初めてです。

音楽の神様が降りて来てくれた、22’50”ですね。


大橋くん、小委員会でなかなかキビシイ事をいっておりましたが(笑)、
がっつり参加させてもらって、とてもいい経験をしましたね~。
関連記事
12:17 スキマスイッチ関連 | コメント(0)

嵐、Anniversary Tour 5×10@東京ドーム・覚え書き、その4

2009/12/25
嵐のコンサート、
ARASHI Anniversary Tour 5×10@東京ドーム・覚え書き、続き。


相変わらず長いので、畳みます。

>>続きを読む・・・
関連記事
17:23  | コメント(0)

27歳おめでとう、相葉ちゃん。

2009/12/24
メリークリスマス&ハッピーバースデイ、相葉ちゃん。

去年の今頃は、嵐の10周年イヤーに何があるのかまだ何も分からなくて、でも、相葉ちゃんの舞台に始まり、きっと素敵な年になるんだろうとは思ってましたが、ワタシなんぞの予想を遥かに上回る、素晴らしい1年でしたねぇ。

相葉ちゃんにピッタリの役で、連ドラ初主演も無事に果たし、
忙しい中、コンサートもがっつり頑張り、
バラエティでは明るく盛り上げ、
雑誌でのインタビューでは、繊細且つ楽しい言葉で気持ちを伝えてくれて、
いつも幸せな気持ちにさせてくれる相葉ちゃん。

きっと27歳の1年も、素敵な年になるに違いありません。
体にだけは気をつけて頑張ってください。

改めて・・・
お誕生日おめでとう~
関連記事
17:11  | コメント(0)

忘れちゃいけなかったことと、知りたくなかったことと。

2009/12/22
日曜日から月曜日にかけて、ヘコむことが幾つか続きました。
詳しくは書きませんけど、かなり。


夜になって「宿題くん」見て、ちょっと復活。
久しぶりに見せてくれたニノのマジック、凄かったな~。
前に書いた気もするけど、パチンと指を鳴らすと一番上にカードが出現するマジック、地味に好きなんですよね。
一番上は一番見えてるはずなのに、気付かないなんて!というトコが。

そして、昨日の相葉ちゃん、あの可愛らしさは何ゴト!?
髪型のせいで、一気に少年に戻ったみたいな。
「とろけるチーズしか(殆ど)食べない」って呟くのが、また可愛い。
分かる、分かる♪ 



んで。
今年の「M-1」感想、ほんのちょっと。
>>続きを読む・・・
関連記事
16:24 テレビいろいろ | コメント(0)

雪と嵐ゴト

2009/12/20
何年かぶりに、雪が凄い~。

家の前は消雪パイプがあるので、まだマシなんだけど、
除雪車が間に合わない近くの道路は、轍がデコボコしていて恐ろしいことになっとります。

昼間、グワングワン揺れながら、ダンナさんの運転で買い物行って来ましたが。
遊園地のアトラクションじゃないんだからさーと、言いたいほどの揺れっぷりでしたよ。

道幅が狭いところは、対向車とすれ違うのも一苦労。

ひーひー言いながら帰って来て、その後、これも何年かぶりに、カーポートの上の雪を降ろしました。
お・・・重かった。
体力の無いワタシにとって、あの作業はなかなか辛いものが。
腰と腕に明日くるな、こりゃ。


コンサートの覚え書きも、ノートに書き書き♪
どんどん記憶が抜け落ちていくことに悲しさを感じますが(笑)、ディスプレイに向かって打つより、とりあえず手で書く方が頭の中が整理できるので、地味に書いてます。
なるべく早くUPしたいとは思うけど。


「CUT」も購入。
モノクロの写真が良いなぁ。 ニノと櫻井さんがやっぱり素敵~(≧▽≦)

テキストも良いし。
今年の各メンバーの仕事について、国立の印象ばかり挙げる大野さんが面白いです。
「ほんとに記憶しようと思ってたんだね」と大野さんに話しかける松潤と、素直に「うん」と答える大野さんのやり取りに、もの凄くほっこり。
櫻井さんの「『この5人いいなぁ』と思う瞬間がいっぱいあった」というのも凄く好き。
関連記事
19:04 日記 | コメント(0)

わん、つー、すりー!

2009/12/19
オリコン年間ランキングの発表会見、見ましたよー♪
去年は櫻井さんと大野さんの二人だったけど、今年は5人揃ってだったのですね。

真面目なコメントに焦点を当てていた「ズムサタ」と、相葉ちゃんに茶々を入れるニノや、黒くなった大野さんをいじった松潤らの面白コメントに焦点を当てた「めざまし」と、どちらも楽しかったです。
ただ、昨日のNHKに対しては、「その(ちょっと悪意のありそうな)切り口はどうなのよ?」と思いましたけど。

シングルランキングは、光GENJI以来のトップ3独占。
去年の1位,2位だけでも十分凄いと思ったのに、2年連続でそれを(更にいい記録で)やってしまったのが、ホントに凄い!

10周年を、いい形で締め括れて本当に良かったねぇ。
おめでとー!!
関連記事
17:21  | コメント(0)

嵐、Anniversary Tour 5×10@東京ドーム・覚え書き、その3

2009/12/18
嵐のコンサート、
ARASHI Anniversary Tour 5×10@東京ドーム・覚え書き、続き。
(いつまで続くのだろーか、コレ・・・笑)


ネタバレしてるし、何だかんだで長いので、畳みます。

>>続きを読む・・・
関連記事
13:07  | コメント(0)

輝いてた櫻井さん。

2009/12/17
去年、松潤が戴いた、『GQ men of the year』

2009年は櫻井さんが戴いたということで。
おめでとーございます♪

この賞の権威というか・・・これがどれ程のものなのかは、さっぱり分からないけど(すいません)、“今年最も輝いた男達の一人”という部分には、全く異存は無く。
あれだけ活躍したんだから貰って当然(とまでは言わないけど)、納得です。

授賞式の様子、見ましたよ。

結構楽しみにしてたんだけど、おでこ・・・出してたなー。
前髪下ろしてる方が、断然好きなのに。

先日の「FNS歌謡際」、テカってたのもさることながら、映った瞬間、まずおでこが出てたことに私はクラっとしてしまったんですよね。
何度でも言うけど、櫻井さんはおデコ出さない方がいいって!

挨拶は、“さすが櫻井さん”といった感じで、しっかりしてた♪
今年蒔いた種が、来年どんな花を咲かせるのか、ホントに楽しみです。
関連記事
16:48  | コメント(0)

MCも出来るアイドル@「ベストアーティスト2009」

2009/12/16
昨日の「日テレ系 ベストアーティスト2009」

まずは、櫻井さんに「総合司会、お疲れした!」と言ってあげたい。
4時間もの長丁場のMC、それに、嵐としても歌って踊った訳で。
働くなぁ~。
MCはもう堂々たるもので、生放送や中継ゆえの変な間みたいなのはあったけど、そんなのは全く気にならないほど、安定した司会っぷり。

TOKIOとの絡みが一番面白かったなー。
ドーム2日目のMCでも話してた(この辺は後でまた書きますが)、「FNS歌謡際」での櫻井さんのおデコのテカリっぷりを思い出させてくれて、パフパフしてもらってる様子に大ウケ。

その後、相葉ちゃんの「翔ちゃ~ん」という呼びかけにほっこり。
(「櫻井くん」じゃなくて、電波を通じて堂々と「翔ちゃん」と言う方が似合うグループであるというのが素敵)
そして、日テレスタジオから出ようとする時の、松岡くんとのあの小芝居(≧▽≦)
行くなら俺を倒してから行け!的な・・・(笑)
でも、櫻井さんは反撃せずに、殴られっぱなしなんだよな♪


・・・で。
肝心の嵐のステージ。

番組自体が、いきなりスタジオで「Believe」から始まったので驚いた。
尺こそ短かったものの、ガシガシ踊ってくれるし、会場は静かだし、じっくり見られて嬉しかった。
心の準備が出来ないままに、キラキラした衣装着て踊る櫻井さんがあまりにもカッコ良くて(絶妙なキラキラの配分と、キリキリしたダンスの組み合わせがツボ過ぎ)、
つい、「やばい、涙が出そうなくらいカッコイイ・・・」と呟いたら、
思いっきり、息子くんに聞かれてしまいましたが(汗)

メドレー。
ホントは「マイガール」も聴きたかった。 優しくて、いい曲ですよ?
「感謝カンゲキ雨嵐」は嬉しいしテンション上がるんだけど、いきなりサビに行くのは勿体無い。
メドレーにすると、どうしても一曲の時間が短くなってしまうのがなぁ・・・
贅沢を言っちゃいけないのは分かってるけど、もう少し曲数が少なくていいから、私としては1曲をもうちょっとじっくり聞かせて貰った方が有難い。
まぁ・・・ちょっとしたコンサート気分で、楽しかったことに変わりはないです☆


ちなみに。
嵐以外では、地デジ化完全移行日=坂本くん・40が衝撃的でした。
年齢うんぬんじゃなくて、日付け的に。
あぁ・・・もう忘れられない(笑)
地デジのCM見るたびに、絶対思い出すわー。
関連記事
14:17  | コメント(0)

ぴょんぴょん・ぐるぐる@「宿題くん」

2009/12/15
コンサートの覚え書きも溜まってるけど・・・・・昨日の「嵐の宿題くん」が楽しかった件。

『真冬のおバカ運動会SP』
ニノの腰のことを考えると、あんまり無理はしないで欲しいなぁと、心配はしたのですが。
運動会自体は楽しい。

ホント、櫻井さんにこういうことさせると、どれも私のツボなので。
大野さんにごまをする姿も、
ニノたちを負け犬呼ばわりするトコも。
それに、応援しながら伴走する時の、あの近さ!(笑)

そして何と言っても、「縄跳びジェスチャー」が再び見られたのが嬉しい。
櫻井さんのためにあるような種目ですから!
いきなりのゴルゴに、あの小刻みなムーンウォーク・・・(笑)
深夜にもかかわらず大笑いしてしまいましたよ。
下で一旦静止するトコが面白いんですよねぇ~。
んで、跳び終わった時に、上向いてハフハフと息してる姿がまた可愛い。

「ぐるぐるバットリレー」は、回ってる間のニノの賑やかしがあってこそ。
回ってる時間、意外と長いからね。
間を持たせるあの賑やかしは、さすがニノです。 パチパチ♪
関連記事
13:13  | コメント(0)

嵐、Anniversary Tour 「5×10」@東京ドーム・覚え書き、その2

2009/12/12
ARASHI Anniversary Tour 5×10@東京ドーム、覚え書き・その2。


「Crazy Moon~」をガシガシ踊っていたかと思うと、最後に一瞬で5人を見失う(笑)
照明が消えたんだっけな・・・?

メインステのビジョンが大型スピーカーのような映像になり、ズンズン響き始める重低音。
苦手な重低音の震動に耐えていると、メインステから相葉ちゃん。
相葉ちゃんソロ・「PIKA☆NCHI」
基本、相葉ちゃんのソロと言うと、可愛らしいとか元気とかニコニコしてるイメージが強いのだけど、さすがにこの曲は違う。
とにかく、カッコイイ!!
青いデニム(?)とヒラヒラと舞う赤の組み合わせ、キラキラと光って流れる汗と、踊って揺れる髪。
ニコリともせずキリキリ踊る、カッコイイ相葉ちゃんオーラが全開なのでした。
メインステからセンターステまで、踊りながら行進するように移動して行ったのだけど、顔の向きを変えるたびに、そっちの方向のお客さんが「きゃあ~」と、つい声をあげてしまうのも分かる。

相葉ちゃんの超・カッコいいソロが終わると、「HORIZON」「DANGAN-LINER」
この辺は確かお手振りだったので、ちょいちょい見失いつつ、ノリノリしながら手を振ってるから、あんまり細かいところの記憶が無いんですよね。
「DANGAN~」は光が激しくピカピカしてたな、くらい。

バクステで集合して、「アレルギー」
メンバーが自虐的に言うこともあるように、マイナー曲っつーか・・・実際、私もそんなに好きな曲じゃないんですけど(すいません)、今回こうして見られたのは楽しかった。
大きな野菜を抱えてのダンスは可愛らしかったし、メインステージのビジョンには過去のコンサートでこの曲を歌った時の映像が差し込まれていたので、幼さの残るその映像と今とを見比べながら聴けたから。

「ココロチラリ」「CARNIVAL NIGHT part2」
これも歌って踊って騒げるから、イントロが始まると、一気にテンションがっつり上がりましたね。
タイミングは分かってるけど、櫻井さんが溜めを作ってくれるから一緒に溜めて、皆で一緒に解放するのがとても気持ちいい。


ニノのソロ、「言葉より大切なもの」
メインステージ中央からギター抱えて登場して、かき鳴らしながら歌うニノが・・・ニノが・・・
カッコ良過ぎるんですけど!!
ビジョンが分割されて、鏡像のニノも交じり合い、どれを見てもニノ。
何とも贅沢な映像で幸せだー。
音程を外さないかちょっと心配してたけど、まぁ許容範囲だったので安心しました(失礼)

関連記事
23:59  | コメント(0)

嵐、Anniversary Tour 「5×10」@東京ドーム・覚え書き、その1

2009/12/11
あー、何から書けばいいのか悩んでしまうけど、とりあえず書いてみる。

ARASHI Anniversary Tour 「5×10」@東京ドーム、覚え書き。
12月4日分。


本題に入る前に、ひとつだけ。

結局、今回の嵐の東京ドームでのコンサート、3日とも参加することが出来ました。
今回のツアー、一度も入れない人が多くいることは承知していたし、その事に心を痛めていたのも確かですが、(前にも書いたけど)私は国立には結局一日も参加できなかったし、他の地方公演に参加するのも難しいので、せっかく遠くから行くのだからと、3日とも参加することを選択。

ただ、それでも余裕のあった2枚は、私の気持ちを理解してくれる友のおかげもあって、ライトファンの友人・知人ではなく、熱心なファンの方にお譲りしました。
何も考えずに、キャイキャイと3日間行ってた訳ではないです。

なので、その辺のところをご理解頂ければ、と思います。



・・・ということで。

若干前置きが硬くなりましたが(笑)、本編!!

あ、楽しさの余り、かなりの部分記憶が飛んでおります。
記憶違いもあるかと思います。 ご容赦を。

>>続きを読む・・・
関連記事
18:21  | コメント(0)

行かなかったトークショーとか、『誕生パーティー』とか。

2009/12/10
嵐の「5×10」@東京ドーム、早めに書き起こそうとは思ってます。

3日間、寝る前に殴り書きでメモを取っておきましたよー。
早く寝た方がいいのは分かってたけど、そうじゃないと全ての記憶がごちゃごちゃになってしまって、大変なことになるから(汗)
実際、見返すと、「あぁ、やっぱりその日のうちに書いておいて良かった~。危ない、危ない・・・」と思いますね。


で。

そっちの前に、ここんとこのアンジャッシュ。

6日に川口で、渡部さんの「エスケープ!」のトークショーがありましたねぇ。
その時間は空いていたので、行こうと思えば行けたのだけど、結局行かず。
(代わりに、初めてファミクラとジャニショへ足を踏み入れ、もみくちゃになって来ました・・・笑)

というか、私の中には、「イベントは行けない」というのがすっかり染み込んでいるので、イベントの開催自体は知ってたけど、今回まさか行ける日に当たってるとは思わなくて、35さんに言われて「あっ」と気付いたという。
どんな話をしたのか、凄く気にはなるんですけどね。

あ、サンドウィッチマンの富澤さんが、ブログの中で「エスケープ!」を紹介してくれてた。
メチャメチャ褒めてくれてたし。 有難いっす。


んで、先週の「エンタの神様」、ネタは『誕生パーティー』

この前のキンネンベストでやった新ネタだと聞いたので(つまり「キンネンベスト」DVDはまだ見てない)、同じネタならどっちを先に見ようか考えたけど、所々カットされていそうな「エンタ」を先に。
多分、その選択は正しいと思う。

・・・で、肝心の感想ですが。

面白かった!!
声出して笑っちゃいましたよー。

渡部さんの同僚、人の話、聞かな過ぎ・・・(笑)

勘違いして喜んでる、児嶋さんの社長ぶりがなんか可愛い。
ひたすらフォローする、渡部さんの必死さがイイ。
ただ言葉だけでごまかすんじゃなくて、同僚に文句言おうとする児嶋さんを身を挺して止めてる様子が好き。
ちょいと萌え。

私の中では手紙がかなりツボですね。
課長の件も、贈った言葉を贈り返される件も。
関連記事
11:02 アンジャッシュ関連 | コメント(0)

無事、帰宅。

2009/12/08
快く送り出してくれた家族や、付き合ってくれた友のおかげで、嵐コン@東京ドーム、無事に参加して来ました。

金曜に家を出て、帰って来たのが月曜という、体力のない私にしては凄いスケジュールだったのだけど、いやぁ…何とかなるもんだな、と。
さすがに3日目ともなると腰の痛みがハンパじゃなくて、「腰、壊れるんじゃないだろーか?」と本気で思うくらいだったのだけど、気力で頑張りましたよー。

夢のようなお祭りが終わってしまって、かなりの寂しさを味わってるけど、携帯に付けた東京ドーム限定チャームが、携帯を使う度に今までとは違う音を立ててくれるので、それを聞くと幸せな気分になれます。

まだPCを立ち上げていないので、とりあえず携帯から更新。
また後で、色々書きます。

溜まってた洗濯物をそこそこ片付けたから、次は腰痛のお薬を貰って来なければ・・・(笑)
関連記事
10:56  | コメント(0)

もうすぐ、お出かけ。

2009/12/02
今日の夜は、「FNS歌謡際」

これも既に毎年恒例の行事のようになってしまったけども、朝からHDDを空ける作業を。
大分頑張ったから、まぁ何とかなるでしょー。


「FNS」も大事だけど、そろそろ荷造りもやらなきゃ。
買い忘れてるの無いかな~。

ついでに、DVD見て振りなんぞもおさらいしたりして。
元々そんなに踊るヒトじゃないので(そしてリズム感無し←致命的)、手拍子+αくらいなら全然平気だけど、この曲のこの部分はこう、って決まってるようなヤツは苦手。
でも、出来ると嬉しくて楽しいから・・・頑張ります・・・はい!


で。
今回、私にしては珍しく、いろいろと事前に調べたりということが多かったので、なんか疲れた。
でも最終的には、行き当たりばったりなんだよなー、きっと。

キチキチに予定を組むのは、どうも苦手だし、
そして何より、私のことだから、どこか抜けているに違いなーい!
まぁ、その辺は、友達にフォローして貰おう・・・(笑)
関連記事
16:56  | コメント(0)
 | HOME | 

