07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

クイズ・殿様の野望 Vol.1

2006/01/24
明日には#27が放送されるというに、今更な気もする「ゲームセンターCX」#25ですけども・・・個人的にすっごく書きたかったので。

第4シーズンに入ってから負けっぱなしで、せっかく昇進した課長から、一気に主任にまで降格した有野さん

もう負けは許されないという状況で、挑戦したのは、シリーズ初のクイズ物、
「クイズ・殿様の野望」

このゲームは、私も昔ゲーセンでやったことありますよー。
戦国時代の日本を舞台に、自分が武将となって、クイズで他の国を攻めてノルマをこなし、領地を増やしていくゲームですよね。

全国38ヶ国を統一し、エンディング画面を見るというのが今回の目的。

で、挑戦スタートした訳ですが・・・当たり前ながら、クイズの内容が古い!
「マンガ『ダッシュ勝平』で、勝平の好きなパンティの色は?」とか(笑)

他にも、「アーケードゲーム『魔界村』主人公・アーサーが死ぬとどうなる?」とかいう問題があったり。
これ、『白骨化』が正解なんですけど、有野さんが番組でこのゲームに以前挑戦してて、「すっげぇ見たから知ってる」って呟きながら答えるのが、何とも可笑しくて。
スタッフさんの『そうだよな、散々見たよな』って感じの笑い声が聞こえてくるのも、また笑えるんですよね~。

通常の武将は、お手つき3回でゲームオーバー、コンティニューは2回まで。
この状態ではお手つきが計9回までしか出来ず、とてもじゃないけど全国統一は無理だと判断し、説明書を確認する有野さん。

そして・・・発見しました。
オプションで、コンティニューとお手つきの回数が増やせることを!

「あかんよな」と笑って言いつつも、ちゃっかりコンティニューを9、お手つき数を5、と最大にまで変更。ぷぷ。
で、「これでいけるんちゃうかな」と楽観的に再スタート。

お手つき数も増え、そこそこいい感じに進んだかのように思えたけど、苦手な分野の問題も多く、7ヶ国支配したとこでゲームオーバー。

そこで。
有野さんの家臣(AP東島くん、AD浦川くん)が登場。わーい(≧∇≦)
二人して、割り箸と段ボールで作ったような札持って(有野さんに「本番中にそんなの作ってたの?」と、怒られてたのがまたウケる)、有野さんが悩んだ時には参考にしてくださいと直訴。
有野さんの斜め後ろに椅子持ってきて、ちょこんと並んで参加。
ちなみに、バイク(車)に強いカメラマン阿部さんも、同じ札を。

脳みそ4個分で、再スタート
1問目☆「アニメ『魔法のマコちゃん』、マコちゃんのペンダントの色は?
 1:緑 2:黄 3:青 4:赤 」

有「ピンクちゃうの?・・・あ、ピンクないわ」
バッと後ろを振り向くと、浦川くんが3、東島くんが4。
有「分かれてるやんけー!」
東島くんを信じ(?)、4を選択するも、正解は3


2問目☆「次のうち、カナダの有名なビールは?
 1:ペントハウス 2:プレイボーイ 3:スコラ 4:パンチ 」

有「ペントハウスかなー?」と言いつつ、自信がないので振り向くと、浦川くんは2、東島くんは4を。また分かれてるし
で、有野さんは4を選択・・・・・でも正解は1
有野さん、「ペントハウスで合ってたやんけ~」と嘆く(笑)


3問目☆「S61年の三原山大噴火は何年ぶりの噴火だった?
 1:200年 2:201年 3:209年 4:210年 」

有「あ~、これ知らん!」
振り向くと二人とも4を出してるので、「4? おぉ~」とちょっと喜びながら4を選択。でも正解は3。ぶはは(≧∇≦)
「ちゃうやんけ~!」と、ツッコむ有野さん(笑)

もう、東島くんと浦川くんの二人が参加した時点で、なんだか予想がついてしまうようなベタな展開・・・でも、ウケる~! 超・ツボです

長いので、ここで一旦UP
関連記事
23:52 ゲームセンターCX | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

