09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

難しかった~

2005/10/14
昨日、TBSでやってた「クイズ!日本語王!!グランプリ開幕戦SP全国統一国語力テスト」(なんちゅー長いタイトルだ・・・

今回もやりましたとも。
うちのプリンターは使用不能なんで、白い紙と鉛筆で頑張ったよ(笑)
○つけは、トモが担当 またまた、解答に悩むママを堪能できるので、この人も赤ペン片手に張り切ってました。

冒頭、前回のテストについて触れてて、前回はHPを通じて70万人がテストに参加してたとか。
すごいねぇ。さすが日本語ブーム?
ちなみに私の前回の点数は83だったんで、今回も張り切ってたんですけど。

結果を先に言ってしまうと、私の今回の点数は・・・・・78でした。
うう~ 悔しい~。せめて80点行きたかったよ~。
ま、ラサールさんが79で一点差だったから、良しとするかぁ

11のブロックに分かれて出題されて、ブロック毎の出題前に、事前にテストを受けたナンチャンの正解数を見せてくれて、低くてホッとしたり、結構いいと「ヤバイ!頑張ろ」とか思ったりしながら、終始楽しみました。
一問につき制限時間10秒って、短いような長いような・・・悩むのよ。

以下、問題の内容に若干触れた、私のぼやき&反省です。

私の点数が特に低かったのは、地名の漢字書き取り問題。
普段の私の生活の中で、「近畿地方」とか「函館」「琵琶湖」「葛飾」なんて・・・読むけど書かないも~ん(・・・と、負け惜しみ)
ウッチャン達が「書かないよね」って呟くと、「だよねぇ!」と力強く頷きましたよ~。

「辛気臭い」の意味、間違って覚えてました。へぇ。「じれったい」という意味になるなんて。あまりに長いこと間違って覚えてたので、未だにしっくり来てません

漢字の書き順問題は、小学校1年レベルだって言ってたから、これは私よりも習ったばっかり(?)のトモの方が強いだろうと。
実際、途中で何問か意見が分かれて、「ヤバイ!」と思ってたんですけど、結局私は全問正解 (このブロックだけね)
おいおい・・・トモ、しっかり覚えてちょーだいよ

「上を下への大騒ぎ」、『を』だったのね。
これ以外にも、音だけで聞いてるから実際に字を書くと間違ってる、っていうのも結構あったんですよね。

う~、日本語、難しい~。
誰かが間違って使ってると、それを聞いた人も間違っていくことになるんだよね。
私も本当の意味を知ってて、わざと違う使い方をする時もあるしなぁ。やっぱり、あんまりしちゃいかんのね。そういう事は。

まぁ、あまり過敏になるのも嫌だけど、ブログなんぞ書いてる以上は、あまりに酷い間違いは書かないよう、なるべく気をつけなくちゃですなぁ
関連記事
11:35 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

