04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

理解できない・・・

2011/07/20
ゲーム好きなうちの息子くんですが。
最近、自分がゲームするだけじゃなくて、某動画サイトで他の人の実況プレイを見たりするのも好きなようで。
ひゃっひゃっ笑いながら見てる。

時々、私も無理やり見せられたりもするんだけど、正直言って、私にはその面白さがよく分からんです。
そりゃまぁ、時々は、予想もつかない面白い発言があったりして、横で聞いてて思わずププッと吹き出しちゃうこともあるにはあるけど・・・でも、そんなにあれこれ見たくなる気持ちまでは、やっぱりよく分からんです。

そういうことを言うと、息子くんに可哀相なものを見るような目で見られるのが、ちょっと腹立つ。
この楽しみが分からないなんて、人生損してるよ・・・みたいな。


別に損してないけど~!
人生、楽しんでますけど!
全く失礼な・・・。




更に、最近は自分も友達と一緒に実況しようとしてる。
UPしたら私にも見て欲しいらしい。
そういうのって、家族とか身近な人には見られたくない・知られたくないのかと思ったけど違うのね。
意外だー。
実況だからなのか、現代っ子だからそうなのか、不思議・・・。

私なんて、自分の声がPCから流れてくるだけで、恥ずかしくて隠れたくなるに違いないのに。
マイクを通すと、自分の声って違って聞こえてくるもんねぇ。
あ、考えただけで恥ずかしくなってきた。


関連記事
16:58 日記 | コメント(2)
コメント
No title
ども★
私も実況動画を愉しんでいるひとりです。
実況タイプは、ゲームの種類や実況する人や環境によるかなぁ。独特な世界観やバトルシステムがあるゲームには付いてた方が良いかも。でないと何が何やらっていう時がありますので。ニコ動だと説明コメントを書いてくれる人もいますが、コメント数が少ないとそれもなかったりしますしね。

勿論、実況にも上手い下手があるので、そういった条件が揃った動画があるか否かというのもあります。
個人的に面白いなぁと思ったのは、Vくんのゲーム(遥か昔に発売されたグループ育成タイプのゲーム)の実況を男の子二人でやってる動画。別にファンではなく、かと言ってアンチでもないらしい…反応が色々面白いんですよ。

ゲーム好きならゲームをやった方がいいとは思うのですが、私のようにゲームをする理由が「その世界を愉しみたいだけ」の場合は、ゲームプレイの動画は、かなり有り難いです。
それ以外でも、ゲームをやる時間がないとか、クリアが難しいとか、そのゲームをするにはまずハードを買わないと…等々。
そんなこんなで、過去に気になったけど買わなかったゲームを最近見て愉しんでます。
親切な人は、分岐点別のバージョンを全部プレイして見せてくれたり、中にはゲームオーバーバージョンもあったりするんですよ。

…まぁ、ゲームに左程興味のない人にとっては、意味不明でしょうね(笑)
どもども☆

そういえば、前にお会いしてゲームの話になった時に、そのような事をおっしゃってましたね。
ハードやソフトの環境については、なるほどな~と思いましたが、何をどう面白がるかに関しては、ゲームに興味のない私には、やはり完全に理解するのは無理なようです(笑)

まぁ、「ゲームセンターCX」見て課長の言葉に吹き出して笑ってるくらいですから、全く分からないという訳でもないのですが。実況者のキャラクターやリアクション、言葉のチョイス、タイミング、それらを上手く編集することで、面白さが出てくるんでしょうね。
Vくんのゲームの実況、ちょっと見てみたいです♪

この話をUPした後、息子くんに聞いてみたら、もう既に編集して幾つかUPしたんですと。
私も結局、見せられました(笑)
ホラーゲーム(かな?)を友達と一緒にやって、自分は一度やったので余裕があるんだけど、やったことのない友達がビビる様子が見所なようです。
普段は成績のいい友人が、怖さのあまり、所々意味不明な言葉で騒ぐのがツボなんだとか。

なので今、私と息子くんの間では、ビックリした時にその意味不明な言葉を真似して使うのが、ちょっとしたブームです(笑)

管理者のみに表示