08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

「Continues」@朱鷺メッセ、覚え書き

2017/07/07
あっという間に7月に入ってしまいましたねー。

無事に行って来ました。
星野源のライブツアー『Continues』@朱鷺メッセ、2Days。

嵐以外の久しぶりの音楽ライブで、膝・腰・メンタルもろもろ不安要素はありましたが、無事に行けたー!
踊って、笑って、夢のような楽しい時間でした。
一週間経つので、まあまあ普通の生活に戻りましたけど、終わった直後は「もう終わっちゃったのか~。もうないのか~。もっと行きたいんだけど~」という気持ちで、心にぽっかり穴が開いたような抜け殻と化しておりました。


ということで、以下久しぶりに自分のための大ざっぱな覚書。
セットリストはネタバレしてるけど、映像関係とかは書いてないし、ひっそりなので大丈夫でしょう。
1日目の開演前。
翌日からサッポロ生ビール黒ラベルのCMが放送されるということで、一足お先にスクリーンでお披露目。
いいCMだ~。流れた後に思わず皆で拍手しちゃうのが何ともほのぼの。
2日目は大雨の影響で遅れてる人がいるとかで、15分遅らせて開演。
この日は私一人での参加だったんで、話し相手もいなくて、ひたすら一人で緊張したまま待ってた。

「Firecracker」
インストのこの曲の演奏から始まるとは!
この曲を最初に持って来ただけで、今回のツアーのコンセプトがダイレクトに伝わって来ますねぇ。
マリンバを叩く姿が超楽しそうで超可愛いわー。舌を出したりするのがいたずらっ子のようだ・・・

「化物」
「桜の森」
ど定番のこの2曲。いきなりテンション上がる。
一日目は結構前の方だったのでひたすらステージを見てて気付かなかったけど、「桜の森」の照明、桜色の光の伸びた先は桜の花になってたんですね。綺麗だった~。
いつも思うけど、「桜の森」のイントロはヤバい!

「Night Troop」
「雨音」
シングルに収録されてるバージョンではピアノの部分が、フルートで演奏されてたのがとても印象的。

「くだらないの中に」
「フィルム」
「夢の外へ」
初期の曲、3連続。曲調が段々と明るくなっていくのがよく分かる。
1日目、「夢の外へ」は歌詞間違っちゃったんですよね。「間違えちゃった」って言った様子が可愛かったから全然許す(笑)

一流ミュージシャンの方々からの素敵なメッセージ映像。
お一人目のイントネーションが個人的に超ツボでした。

センターステージにて、弾き語り。
「穴を掘る」
「透明少女」
「くせのうた」
ラジオでも話してたけど、新潟に引っ越した幼馴染の所へ遊びに行った思い出話。
新幹線での一人旅で、隣に座ったお姉さんにお菓子を「おひとついかがですか」と話しかけた様子が、クレヨンしんちゃんで脳内再生。
2日目、遅れて始まった分少し長めに話を・・・と言いつつ、何を話せばいいのかと。
ゼルダの中ボス(?)を一人倒しましたっていう報告をしてくれたんで、皆でパチパチ(笑)
ばかうけを食べた話もここだったかな~? コーンポタージュ味が美味しかったって言ってたけど、私は食べたことなくて、そんな味あったの?という感じだったんだけど、バラエティパックみたいな大袋のヤツに入ってることを家に帰って初めて知りました。
早速買ってきたんで、後で食べてみよっと。
一日目の「穴を掘る」、ついつい手拍子してしまいました。
翌日は笑いながら、我慢して下さいって言われたんで、我慢しました。したくて凄~くムズムズした(笑)

「Mad Pierrot」
1曲目があれなら、これもあって当然という流れの曲。
曲フリにおげんさんが顔を出してたのが可愛いわ~。
YMOの演奏とはやはり違うアレンジで、生バンドの凄さを実感。照明もイレブンプレイのお姉さん達のダンスも素敵で、弾き語りで少ししっとり落ち着いた空気がまた一気に盛り上がりました。

「時よ」
「ギャグ」
踊り狂う後半戦スタート。

「SUN」
「恋」
「Week End」
踊りましたよ、恋ダンス。サビだけだけど。 超楽しかった!!!
「恋」の後半サビ前の盛り上がる部分のピアノとドラムが凄く好き。そのタイミングで飛ばされた金テープも、1日目に無事ゲット。やったね。
しわにならないようにその金テープを腕に巻きつけて、「Week End」も踊り狂う。
この曲で落ちたので、聴けてホントに嬉しかったー!

「Continues」
次の曲でラストなんです~、というMCから。客席はもちろん「え~(嫌だ~)!!」
でもアンコールがありますというお約束の流れ。コントみたいでいいわー。
アンコール待ちの時の「ざっざっ」ていう、足を動かしつつの手拍子の表現が個人的に凄く好き。
「僕じゃない人がまず出てきます」ってのが、また笑えるんですけど。アンコールなのに。
そして、このツアーのタイトルでもあり、コンセプトでもあるこの曲。
歌詞がいいですよね~、特に。


アンコール。

ニセさん登場。 待ってました(笑)
2番の時には投げキッスしまくりで、大して歌ってないという・・・(特に一日目) 
投げキッスされた先の客席が十戒のように割れてたって言ってたけど、ホントだろうか?(笑)


ひとまずUP。
関連記事
18:21 日記 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

