09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

あんそろじー

2007/02/24
ちょっと前にミステリーアンソロジーを1冊読んで、2冊目に突入。
アンソロジーは滅多に読まないんだけど、編者が好きだったことと、今まで読む機会のなかった作家の作品にもたまには触れてみようかな?と思ったから、読んでみた。

一つ一つの作品のボリュームは大したことないから、すぐに読み終わるかと思ってたのに、これが思ってたよりも大変な作業。
見くびってたわー。
全体として同じページ数くらいの長編を読むよりも、よっぽど時間が掛かってしまった。

作家毎に微妙な文体の違いがあるし、なんたって一作品ごとに登場人物やら設定やらを、頭の中で整理してイメージしなきゃいけないのが・・・。
この作業、結構しんどい。海外作品となると尚更しんどい。
結局、「あ、この人の他の作品も読んでみたい」と思ったのが、あったような、なかったような・・・・微妙な感じ(笑)
まぁ、普段読まないようなノワールやらホラーテイストのものもあったりして、それはそれで楽しかったのだけど。

で・・・そんな風にして、2冊目の途中で短編を読むことにちょっと疲れたので、長編が読みたくなって、しばらく前から本棚で熟成されてた長編に手をつけたトコロ☆
関連記事
12:35 日記 | コメント(2)
コメント
ドモ☆ペコりんさんたら、前向きというかチャレンジャーだわ~
私なんか、狭い範囲をグルグルグルグル…(笑)ハムスターか?ちゅーねん。
まぁでも、食わず嫌いならぬ読まず嫌いつー場合もありますし、自分にとってステキな本を逃しているコトもなきにしもあらずなので、私もたまーにチャレンジする気になったりします。そー言えば、友達から借りたままになってる本があったわ…でも今は、久し振りに読破した「黒死館殺人事件」で疲労困憊なので、いつになるコトやら。
ども☆こういうの、たま~にチャレンジしたくなるんですよねぇ。・・・と言うよりは、チャレンジしなくちゃいけないような気に時々なってしまう、という方が正しいかもしれません。そうでないと、ホントに私も35さんと同じように、狭い範囲をグルグル・・・ですもの。
で、大抵の場合チャレンジは失敗に終わり、結局また同じトコに戻って来て、ずっと前に読んだヤツを読み返すことも(笑) いろんな作品を幅広く読むのもいいけど、好きなモノを何度も読むのも幸せですもんねぇ。
結局・・・長編、あっという間に読み終わりました。やっぱり、好きな作家の作品は引き込まれ方が違いますね~。んで、途中だったアンソロジーに戻ることなく、別の長編に突入中・・・(笑)

管理者のみに表示

