07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

「長い長い殺人」@WOWOW

2007/11/05
どうしようか悩んでたWOWOW、結局契約してしまった(すぐに解約するけどさ)

「9日にあるスキマの番組観るためだけに、2100円は痛いよなぁ」なんて思ってたし、ダンナさんに「全く、そんな番組のために!!」などとお小言を頂戴するのを覚悟してたのに、何だかんだで私よりもダンナさんの方が、映画にたくさん印を付けている・・・(笑)
とは言え、私の観たい映画もちらほら♪

で。
昨日は、宮部みゆきさんの「長い長い殺人」がドラマ化されたのを視聴。
原作も大好きだし、メインキャストの中に仲村トオルさんと谷原章介さんがいるしで、これは観るっきゃないと、前々からすっごく楽しみにしてた作品。
まぁ、映像化にあたっては、「模倣犯」の苦い思い出があったので、ちょっとばかりの不安もあった事はあったのだけど。

と言うことで、以下、ほんのちょっとだけネタバレありで感想を。

今回のドラマは、「模倣犯」とは比べ物にならないくらい良かった。
(あれを面白いと思った方、すみません)
登場人物らの若干の設定変更等はあったものの、ほぼ原作通りで、刑事・探偵・証人らの“財布”が語る、という点もそのまま。
それぞれの財布に合わせて章が分かれて、少しずつ少しずつ事件が見えていく、丁寧な作りもそのままで、宮部さんファンとしてもとても楽しめた作品に仕上がってた。

原作を読んだのが何年も前で、いつものようにいい感じに細かい所を忘れてたので、ラストシーン見て「えぇ~?ここで終わり!?」と驚いてしまったんだけども、原作もそうなってたのね(笑)
もっと彼らを追い詰めて、終わりだったかと思ってたよ・・・。

仲村トオルさん演じる探偵さん、格好良かったなー。
あの、やさぐれ感が素敵です♪
『探偵の財布』の章のラスト、悲しくて切ないんだけど、心が死んでた彼が再び生き返る場面でもあり、財布が「私は預かったよ。私の探偵さん。早苗の探偵さん」と優しく呼びかけていたのが、とても好き。

そして、谷原章介さんもハマリ役。
パッと見、とても人当たりが良くて、でも迂闊に信用してはいけない類の人の役が、上手いと言うか、そのまんまと言うか・・・(褒めてます)
仲村さんと谷原さん以外のキャストも、メチャメチャ豪華

ガイド誌に、「『理由』や『模倣犯』の原点になったとも言われている」と書かれてて、それを読んだ時には「そうかなぁ?」と思ってたんだけど、ドラマ観て(その後、原作をさらっとめくって)みたら、そう言われてた理由がよく分かった。
メディアを巻き込む様子や、動機・犯人の行動などなど、
確かに、言われてみればその通りでしたねぇ。
関連記事
19:49 テレビいろいろ | コメント(4)
コメント
今頃、こんな所からこんにちは!
お久しぶりです。ね
「長い長い~」面白かったようですね。
私もこのお話は読んだのでどうだったのかな?って気になっていました。
でも、話の内容は財布が出てくるって事以外全く覚えていませんが(汗)キャストも良いし、そのうちDVDになったら見て見たいです。(伊藤○子さんも出でますしね!)
 それから「三角館の殺人」読みましたよ。
面白かったです。でも、あまりにも期待して又いつもの様に登場人物疑ってかかり過ぎたので、どんでん返しの感動が少なかったみたい。。。(笑)
それと、カタカナのニックネームがなかなか覚えられず、私にとって苦手な洋物を読んでいるようでなかなか大変でした。でも、このニックネームが大きな役割だったんだけども。
 と言うわけで、次は「人形館~」に挑戦します!
 新潟とうとう雪降りましたね。ペコりんさんの所はどうだったでしょう?
お久しぶりです~♪いつでも、どんな所からでも大歓迎ですよん。
「長い長い~」、面白かったです。持ち主によって違う個性を持った財布が語る面白さや、財布であるが故に鞄に入れられたりすると状況が見えなくなるというもどかしさ等々は、ドラマでは伝えきれないのが残念ではありましたが。ぜひぜひ、DVDになったら見てくださいね。
そうそう、伊藤○子さん出ておりましたねー。(ちょいとネタバレですが)谷原さんとキスシーンがあったりして「あらあら・・・」と、つい思ってしまいました(笑)
「十角館~」もお読みになりましたか。やっぱり私が期待値を上げ過ぎてしまいましたよね。すみません~。私がこれを読んだのは多分大学生の頃だったと思うんで、先入観も何もなくて純粋に驚けたんですけど・・・。だって、あの苗字だし!!まさか○○だったなんて思いもしませんでしたもの。大人になると色んな箇所で「あ、これ、怪しいかも」なんて疑りつつ読んじゃうようになるから、なかなかどんでん返しの感動には巡り会いにくいんですよねぇ。
順番から行くと、次は「水車館~」になるんですけど「人形館~」に行くんですね。これはワタシ的には全然お勧めしないヤツなので、逆に楽しめるかもしれません(笑)
雪、降りましたねー。まぁ、うちの辺りは山沿いではないので、ほんの少しちらつく程度で。タイヤを替えるのはもう少し後・・・ですね。
「十角」が「間違って三角」になってましたね(汗)間違えました。。。
次は「水車~」なんですか? 実は「ブック○フ」で売ってたのを手当たり次第に買たんですよ。「水車~」は残念ながら無かったです。綾辻さんのはあまり入ってないんですよね。これから暫くお店張ってみます。(笑)
「十角~」のどんでん返し、きっと「イニシエーションラブ」読む前だったら驚いてたと思います。あまりにあれの驚きが大きかったもんで。「イニシエーションラブ後遺症」ですね(笑)
 各地で雪の被害が出ているようですよね。
雪も程よい量だけ降ってくれれば良いのにねぇ~。
そうです、次は「水車館~」になるんです♪ 全部が全部順番どおりに、とは言わないんですけど、出来れば「迷路館~」は早めに!頑張ってブック○フ、張ってみてくださいませ。
『イニシエーションラブ後遺症』ですか、なるほどー!(笑) 逆に私は『十角館後遺症』だったから、「イニシエーションラブ」ではそこまで驚かなかったんですね、きっと。
今日はこの前の寒さが嘘のような暖かさでしたよ。また明日は寒くなっちゃうみたいですけど。雪も、降って欲しいところに適度に降ってくれるのが一番ですよねぇ。

管理者のみに表示

