07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

あいきゅーてすと

2005/11/30
日曜の「テスト・ザ・ネイション 新IQテスト」、やりました~。

2時間半もテレビにかじりついているのは無理なので、当然ビデオで。
テストを受けるために100万人がアクセスしてた、とか古舘さんが言ってたけど、私みたいにリアルタイムではアクセスできんかった人を入れれば、テストを受けた人はもっともっと多いハズ。

紙と鉛筆用意して、トモと一緒に挑戦。
今回はIQの高さを調べるというより、自分の脳の使い方の癖・嗜好を判断するというものだったんで、結構楽しんでできたかも。

情報の取り込み方と表現の仕方を、左脳・右脳のどちらを使ってやるタイプなのかで、大きく4つ(左・左型、左・右型、右・右型、右・左型)に分類。
簡単に言えば、論理的なのが左脳。感覚的なのが右脳なんですよね。

んで、私のタイプは、左・左型
つまり、理屈っぽいタイプ(笑)
このタイプは、あの時テスト受けてた中では一番少なかった。ほえ~。日本人には、もっとこのタイプ多いんじゃないかと思ってたんだけど。意外。

それにしても、自分のタイプが、あまりにも予想してた通りで・・・思わず笑っちゃいましたわ。
だって、言葉関係は比較的簡単に解けたけど、人の顔がたくさん出てくるような映像問題とかは、ものすごく苦しんだし

トモは、私と違って右・右型
確か一番多いタイプだったかな。特に子供は多いかもね。
右・右型は感性の人。憧れるわ~

で、脳のタイプから分かる適職で、トモの適職に『お笑い芸人』ってあったのがウケた。「当たってるかも~!」と、自分でも言ってたし(笑)
いいねぇ、いいねぇ。ぜひ(?)なってみてちょうだいな
採点終わって、トモのIQは108。う~ん、普通。 ナイスですぞ(笑)

私のIQは・・・興味のある方だけ、ポチッとどうぞ


結果、132。
え~!? こんなに良くてよかですか?って感じなんですけど

去年やったときには、もっと低かったはず。
上がったん?

あんまり良すぎて、何かの間違いなのでは?とも思っちゃいますが。

ま、IQが良くても、それが年収UPに直接つながってる訳ではないのよね。現にホリエモンは98だったけど、お金持ってるし。
IQよりは年収が高くなりたいわー
関連記事
00:01 テレビいろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
今年は、めんどくさかったんでやらなかったですね…。
その日に限って、あんまり、テレビ見たくなかったんですよね。(テレビ好きが)
事前番組は少し見たんですけどね…。
去年は、125ぐらいだったと思ったんですけど。
でも紳助さんも言ってますけど、IQより、PQですね。
去年のテストで125とは、なかなかじゃないですか~☆ そのくらいの数字だと、信憑性があって、私も素直に喜ぶんだけど(笑) でも今回は、IQの高さよりも、脳の癖を見れたのが興味深かったですよ♪ IQよりPQ、持ってるものをどう生かして幸せになるかが大事よね~。

管理者のみに表示

