10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

児嶋さんソロライブ「タンピン」、感想もろもろ

2008/08/15
アンジャッシュ・児嶋さんのソロライブ、「タンピン」の感想をば、忘れないうちに簡単に。
(とか言いつつ、ついつい何だかんだ長くなるのですけど・・・笑)

セットリスト含め、一応ネタバレしてるので、秋に発売されるというDVDをまっさらな気持ちで見たい方は、以下はお読みになりませんように。

あ、決して手放しで褒めてる訳ではないので、ライブを見た方もご注意(?)を。



★セットリスト★
1.楽屋
 オープニングVTR
2.待ち合わせ
 VTR
3.おぼえてない・・・
4.クラブで愚痴
5.軍隊
 VTR
6.教室にて
 VTR
7.ホテル


『楽屋』と『待ち合わせ』は、そのまま単体のネタとして見ると、弱いなぁという感じ。
「ガツンともういっちょ来たらいいのに」と思いながら見てた。
まぁ、後々VTR含むネタとリンクしてくるので、伏線込みだと思うと、それなりに上手く作りましたね♪と思えて来る。

中盤・3~5のネタは、かなり面白かった!
『おぼえてない・・・』は、アンジャッシュ的な作りのネタで。
構成・設定のみに頼ることなく、台詞も動きも面白かった。ツボだった台詞、幾つもありましたもん。

イチバン笑ったのは、『軍隊』かな。
テンポも良かったし、児嶋さんのノリツッコミも満載で。
厳しい軍隊ゆえ、キレ気味の児嶋さんのツッコミも違和感なく活きてたな、と。

で、最後の『ホテル』 これはねぇ・・・うーん。
早変わりでの一人数役。
発想、設定はいいと思う。さすが。 チャッ○リンの無声映画を見てるよう。
ただ、流れをもう少し簡潔にまとめてくれたら、もっと分かりやすかったかもなーと思ったり。
早変わりと一個一個のボケに気を取られて、ストーリーそのものを中々追えなかった部分もあり・・・。
まぁそれは、完全に私の見方の問題で。
途中、一ヶ所テロップと実際の行動が違ってるトコがあって、「あれ?なんで?」と私がしばらく考え込んじゃってるうちにストーリーが進んでた、というのもあるんだけど。

それと、ちょっと考えちゃうようなオチがついた所で、ライブ自体が終わってしまったので、若干消化不良・・・。
綺麗に落ちれば、さぞかし「おぉ~」で終われるネタであった気がするんだけど。
一回見ただけじゃ、これ難しいです(理解度低くてすんません)
DVDで見たら、多分また印象も変わると思います。

ライブ全体を通して見ると、決して全てのネタの出来がいい訳じゃないし、
物足りなさも感じるネタもあったかな、という感じ。

・・・と、ここまでは、いちお笑い好きとしての、かなり客観的な感想。




ここからは、アンジャッシュファンとしての感情を含めた感想。


35さんも書かれていたように、私も以前に書いたように、アンジャッシュの“ボケ”としての児嶋さんのあり方というか、色々と胸に思うこともあって、チケット取るかどうかちょいと悩んだりもしました。
芸人としてこの先どうしたいんだろう?とか、今の状況をどう思ってるんだろう?と、思ったりもしました。

だけど、

今回ソロライブをやろうと思ってくれたこと、
決して完成度が高いとは思えないネタもあったけども、こうして創り上げてくれたこと、
音効や映像を使ったベタとも言えるネタ、アンジャッシュらしさを感じられるネタ、いろんなタイプのネタを見せてくれたこと、
それぞれのネタが伏線となり、所々リンクしてるその構成、
汗だくになって頑張ってた姿、

それらを全部ひっくるめて、
「児嶋さん、ホントに頑張ってましたね。観て良かったです」というのがイチバン。

わざわざ遠くから行った甲斐があったですよ。
まだまだ、ファンでい続けられます。 見守ります。
2回目あったら行くかどうかは今回の出来を見て考えよう、と思ってましたが、
(日程さえ都合がつけば)必ず行きます、うん。

ちなみに、今回のネタを見て、渡部さんはどう思ったのかが気になるな。
アンジャッシュとしての単独ライブ、やる気になったかしら・・・?
関連記事
13:41 アンジャッシュ関連 | コメント(4)
コメント
お久しぶりです!
「タンピン」楽しめた様で良かったです。
頑張りが伝わった様で、ファンを一人繋ぎとめただけでも、児嶋君お手柄ですね!(笑)
 DVDを楽しみたいので、詳しいネタ情報は見てませんが、今回を初めての事なのでいろいろ反省点もあった様ですね。 
でもその辺改善して是非「タンピン2」やってもらいたいです。
しかし、なんと言ってもイチバンの改善点は日程かな? 平日、ましてやお盆は是非避けて貰いたいです。。。(願)



               
ども★
私も、今回の児嶋君のソロライブはそれなりに評価しておりますよん。
観ておいて良かったと思うし、これからもネタのチェックだけは欠かさずにいようと。
今度は、アンジャッシュの単独ライブで楽しみたいですね。
★黎さん★
お久しぶりです~(≧▽≦) 
今回、黎さんにもお会いできたらいいなぁと思っていたのですけど、残念でした。連絡ないけど、ひょっこり現れるんじゃないかしら?と期待したりして。

ライブとしては、確かにまだまだ改善点はありましたけど、こうしてファンを一人繋ぎとめた児嶋さんは偉いですね、ホント(笑)
ぜひ2回目もやってくれるといいですね~。アンジャッシュとしても、もちろんですけど。とりあえず今回のDVD、発売されたら楽しみに見てくださいませ。
日程はホントに大事ですよね。今回も黎さんみたいに、行きたいのに日程の都合がつかなくて泣く泣く諦めた方もいるでしょうし。私も夏休みでなかったら、厳しかったですもん。
★35さん★
どもども☆
悩みつつも、やっぱり観ておいて良かったですね。次回のライブでは、今回のことを踏まえつつ、どんなネタを見せてくれるのか楽しみですもの。
ライブをやってみた児嶋さん自身の感想も、聞いてみたいですねー。

管理者のみに表示

