06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

大橋くんソロライブ@新潟LOTS

2008/11/17
ようやく行って来ました、スキマ・大橋くんのソロライブ@新潟LOTS。

ネタバレも読まないようにして、ホントのホントにまっさらな状態で。
ここんとこずっと嵐ばっかりだったし、ライブ当日も学校の用事があってそれも気にかかるしと、「大橋くんのライブまであと○日!」みたいなウキウキも、あんまりなかったのですけど。
そこはそれ。
もちろん曲は全部頭に入ってたし(歌詞は・・・だけど)、行ってしまえば、「おぉ、大橋くん!久しぶり~」みたいな感じで楽しかったです。

スタンディング初体験だったので、それも心配だったけど。
潰されないように、スピーカーの近くじゃないように、それ程前に行かず、
横のそこそこ余裕のある場所で参加。
段差が一切なかったので、前の人の手や頭で見えないこともあったけど、見える時なら「あぁ、前より全然近いなー。よく見えるなー」と。
キャパが700あるかないか位の小さい場所だったので、後ろでも位置さえ上手くとれば普通に見えますね。


以下、ほぼMCのみの覚え書き(もちろんネタバレ)




大橋くんは白いインナーに、青いチェックのシャツ。
背中にはキラキラと光る文字が。何て書いてあるんだか読みたかったけど(←活字好き)、そこまでは分かんなかった。でも、綺麗だった。

金曜から新潟入りしてたという大橋くん。
ラーメン、お寿司、お蕎麦、日本酒・・・ついでに水族館・マリンピア日本海と、新潟を満喫中(笑)
そのうちの一つ「東横ラーメン」。 結構濃い、味噌系のラーメンらしい。
んで、お好みでその味噌をスープで薄めるらしいのだけど、愛知出身の味噌文化人としては負けられない!と、薄めずにそのまま頂いたとか。 あはは。

お寿司も「シャリが美味しい!」と、かなりのテンション。
「ああいう米を食べて育つのは素敵!」とか褒めてくれるも、客席の反応が予想以上に薄くて、ちょいと凹む大橋くん(笑)
なんかね・・・小さい頃から普通に食べてるから、褒められても分かんないんですよね、多分。

んで、カバーコーナー。 ここが素晴らしかった!
私は最初の小田さんの曲以外は知らなかったんだけど、その分まっさらな状態で、大橋くんの歌声を堪能できた。
そのうち洋楽が2曲あって、曲に入る前に「さて、ここから盛り下がるコーナー(笑) というか、どの会場でも、盛り上がった事がないというか、お客さん“ポカ~ン”なんですけど・・・」みたいな感じで、自虐的ギャグを交えつつのトーク。
「でも、歌いたいから歌う!」という、ストレートな大橋くんは可愛かった。
いいよ、それで!と心から思えたし。

で、一曲歌い終わると、次の曲について少し語るのだけど、その時の切り出し方が、「続きまして~」と来たから、もう可笑しくて可笑しくて。
「ショートコントをやる芸人じゃないんだから!」と、突っ込みたくなるような。
多分、丁寧に言おうとしたら、そうなったんですよね。
「続きましてじゃ変だよな」と言い直してたけど、偶然出たこの言葉、お客さんも大橋くん自身もツボにはまり、ウケるウケる。
その後何度も、「続きまして~」出ました(笑)

アンコール。
一曲終えた後、も一回バンドメンバー集合で演奏。
何かの曲のイントロをアレンジしたんかな?と思ってたら違った。 大橋くんとお客さんとでノリノリの掛け合いして、ガンガン演奏してカッコ良く終わって。
さっき作った曲、と。
当然タイトルもない訳で、ギターのラーメンさんに「タイトル、何?」とむちゃぶり。
悩んだ末に出てきた言葉は、「〆張鶴」(お酒の名前じゃん!)
ということで、「〆張鶴ロック」 発売予定はナシ(笑) 

あ、そうそう。 シンタくんの話もしてたんだった。
この前の「Mステ」に、シンタくんがゴスペラーズさんと一緒に出てた時の。
やっぱり何か変な感じらしい。
「スーツなんて着ちゃって!“自分もゴスペラーズです”みたいな顔しちゃって!」とか「シンタくんも歌うって言ってた(から期待した)のに、あれだけ?みたいな」と、言いたい放題。
お客さんも「確かにそうだったね~」という雰囲気で笑ってた。
しまいには、シンタくんをおちょくるだけでは収まらず、「Mステ」のことまで「なんとかステーション」と言ってた大橋くん(笑)
まぁ、何だかんだ言ってシンタくんのこと好きなんだね、という雰囲気は感じ取れましたけど♪

スキマを離れて、バンドとしてのライブを本当に楽しそうにしてた大橋くん。
参加してるこっちも楽しかった☆
ライブ前も途中も、一切座れないスタンディングは、腰痛持ちの私には正直キツかったけど。
行きから含めれば、5時間以上立ちっぱなしだったからなー。
帰りに座った洋式便座が、メチャメチャ愛しかったっす。
関連記事
22:23 スキマスイッチ関連 | コメント(2)
コメント
初スタンディングお疲れ様でした。
私は外で待ってる時間が辛かったっす。1時間も前から並ばせるなよ~v-16
新潟は名古屋よりまたさらに遅かったんですね。正直私もアルバムでてから日にちが結構経っていたので、わくわく感は少なかったんですが、行ったら
思い出したというか「やっぱりいいな」参加できてよかったと思いました。
キャパ700っていいですね。狭くて仲間意識ができそう。・・名古屋と1000違うv-82
「カバー」と盛り下がるけど自分がやりたかったという「洋楽コーナー」あれこそスキマではできない大橋卓弥としての試みなんですね。
MC聞いてて思ったんですがやっぱ大橋さんって結構天然v-15
いろんなものを持ち帰って来年からのスキマに生かしてくれそうですね。
どもども☆
あー、私が行った日も外で待ってる間かなり寒かったです~!前日までは暖かかったのに。指定席なら到着が開演時間ギリギリでもいいですけど、今回はそういう訳に行かなかったから、普通に開場時間に並んでましたし、いやぁ疲れました。
やっぱり行って良かったですよね。スタンディングは出来れば勘弁ですが(笑)あの狭さでしか出ない雰囲気とか、ソロだから出来る試みとか、あの場にいられて良かったです。本当に大橋くんが楽しそうで♪
洋楽は「あぁ、やっぱり素敵な声だな。歌上手いな」と再確認できました。別に自分で言うほど盛り下がってもいなくて、結構みんな楽しんでたと思いますけどね☆
そうですね、確かに大橋くんはかなり天然だと思います・・・(笑) そこが長所でもあり、欠点でもあるんですけどね。

管理者のみに表示