06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

トニコン@新潟県民会館、覚え書き・その1

2009/02/14
先日、行って来ました、私にとっての初・トニコン。 @新潟県民会館。

去年の夏に初めてVコンに参加して、それから約半年という早さでトニコンに参加できる機会に恵まれるとは思ってもみませんでしたよ。
それも今回のツアーの初日!

今回もベテラン・35さん(と、そのお友達)に連れてって頂きました。
ありがとーございます♪
席も、とっても前の非常に見やすいトコで、あんまり前なので、これもジャ○コンなのだという事をついつい忘れそうになりました。
内容も内容だしさ・・・(笑)

参加してみて、一番強く思ったのは、トニコンはとても素晴らしい「ショー」なんだな、ということ。

もちろんお客さんも一緒に騒いで踊ったりしてるけど、全体的には「見せる」という面が強い。
まぁ、花道も外周もない会場なので、そういう風になるのも必然と言えば必然なのでしょうけど、3人ともがっつり踊っているので(エライ!)、同じ会場でやる他のアーティストさんよりは、やはり「見せる」という面が強く出る気がします。



以下、ネタバレ含む覚え書き諸々。

・・・と言っても、一応予習したとは言え、基本的には嵐ファンの私。
そんな大層なモノなんぞ、書けやしません。
知らない曲が幾つもあったし。
言葉も違うところがあると思いますが、ご容赦を。


でも、私としては(自分で書いておきつつ、言うのもなんだけど)、これから行く予定のある方は、
私の文章含め、ネタバレは読まないで行った方が絶対に楽しいと思う。
笑いの要素が多いだけに。

だって、家に着いてまず私が言ったことは、「あー、笑ったー」でしたよ。
“コンサート”の感想、ひとこと目がそれってどうなのよ?(笑)


オープニングは、空を飛ぶ3人のアニメーションと、以前のコンサート等での映像と思われるものが交互に。
ちょんまげ姿の映像があったり、アニメも飛んでるうちにズボンが脱げたりと、なかなか笑える。

でも、私達の席がかなり前だったため、ビジョンのドットの粗さが目立って、全体的にぼや~んとした映像になってしまってたのが残念と言えば残念。
星とか雪みたいな映像なら綺麗なんだけど。 彼らの顔になると・・・う~ん。


一曲目。 いきなり知らない曲。
予習が足りないのだろうと思ったけど、11日に出たDVDに付いてるCDに収録されてる新曲だとか。
そりゃ、知らなくて当たり前だ・・・。

坂本くん、タップ。
夏のVコンでも見ましたが、巧いですよねぇ。 そして今回は長野くんと井ノ原さんもタップを。
井ノ原さんは結構落ち着いてた気がしたんだけど、長野くんは必死そう・・・上半身とか表情が、心なしかぎこちない。
案の定、坂本くんに突っ込まれてたなー(笑)

MCは事前に打ち合わせをしないので、ダラダラと長くなる傾向がある、と。
特に初日は、「次、どっちにハケるんだっけ?」と思ったりすることもあるので尚更。

初日を迎える前に、前にMCで自分達がどんな事を話してたのか振り返ってみようと思って、PCで色々聞いてみたのだけど(ついでに、長野くんの面白部分のみをリピートして遊んでみたりもしたらしい)、その時に、お客さんの声を消して自分達の声だけ聞いてみたら全然面白くなかった。
なので、(歌の部分だけでなく)MCの部分も、お客さんがいるから楽しいものとして成立するんだと思ったと、井ノ原さん。

坂本くんは以前に、話し方を「YOU、農協みたい」と言われたとか。
農協というワードと、坂本くんの言い方と(見た目?)がお客さんのツボに嵌ったようで、そこまでの話の中で一番の爆笑が。
自虐的な笑い話として自分から話したことに違いはないけど、予想以上にウケられてしまって、ちょいと凹んでいた坂本くん。

で、HEY!SAY!とかの子達は、あんなに大勢いて何を話すんだろう?と、井ノ原さん。
前に、彼らのコンサートを観に行ったらステージに上げられて、あちこちから「井ノ原くん!」「「井ノ原くん!」と聞こえてくるので、「え?誰がどこで喋ってんの?」と全然分かんなかったという・・・(笑)



・・・と、ここまでで一旦UP。
関連記事
00:28 日記 | コメント(2)
コメント
ども★(復活しました★)
先日は、お付き合い頂きありがとうございました♪
私もまさか、こんなに早く次のトニコンが開催されるとは思わず、しかも新潟公演があるとは思わず、で御座いました。
充分に楽しんで頂けたようで良かったです。
>「あー、笑ったー」
ある意味、最高の褒め言葉だと思います。
何せ、「トニセンはジャニーズ番外地」と言われる程ナンでもアリですし、本人達も笑いがないと気が気でないようですから。
(でも、他のグループもトニコンみたいなコンサートやってみたいと思っているみたいです)
(ニノは絶対好きですよ、こういうの。あの子、長野ファンだし…)
という話とは別に、二言目が↑気になりますね。
私の場合は当然、「カッコイイ」ですが。
あ、ちなみに長野君のタップは成長しております(進行形)
ども☆ 復活おめでとうございます~。
こちらこそ、大変ありがとうございました。 とっても楽しかったです。
日程さえ合えば、次回のトニコンもぜひ参加したいですわ。

> ある意味、最高の褒め言葉だと思います。
そうですか、良かった♪ コンサートなのに、ひと言目の感想がそれでいいのか?と自分自身に問いかけましたが。彼らも笑いがないと気が気でない、っていうのは凄いですねぇ。
嵐もこういうの似合うでしょうし、楽しいに違いないから見たいけど、コンサートでやったら、曲の時間が短くなるからなぁ。
トニはあの映像の間に、前半で上がった息を整える意味もあるのだろーか?と思ったので、嵐も年齢が上がれば見られるかしら・・・。

> という話とは別に、二言目が↑気になりますね。
二言目、何だったかなー。カッコイイではなかった気が(笑) だからと言って、カッコ良くなかった訳ではないですよ、念のため。
「踊ってたよー!」だったかな?(←感想じゃないですよね。状況説明・・・笑)

管理者のみに表示